Anker Power Core Fusion 10000

5年ほど前に使っていた、コンセント内蔵モバイルバッテリーの新型を使い出して半年。
毎回の旅行に欠かせない道具なので、オススメしたい。

旅の荷物を減らせるコンセント付きモバイルバッテリー【Anker PowerCore Fusion 5000】
コンセント付きモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」によって、旅の荷物を減らせるようになった。全ての旅人向けモバイルバッテリーのレビュー記事。

相変わらずの安心感

以前のタイプとは違い、角は丸みを帯びたデザインで手に馴染みます。
10000mAhだけあって大きいのですが、手に馴染むことで大きさもやや緩和されるような気がしています。

USB端子はAタイプとCタイプの2つ。
どちらも20Wの急速充電にも対応しているため、スマホやタブレットの充電が短時間でできます。

私はたまに、MacbookAirを充電させることもあります。
よほどの高出力が求められる作業中でない限り、使いながらの充電も可能です。

大容量ゆえの困りどころ

このバッテリーのデメリットとなりうるのが大きさ。
2つ並んだコンセントの上に刺すと、下のコンセントを塞ぎます。
下のコンセントに刺そうと思っても、床との位置関係によっては使用不可になることもあります。

【訂正】iPad OSとの相性に以前は問題があり

iPad OS 15.3をインストールした機種ではiPad側が電源として認識せず、充電しにくい問題もありました。

しかし、同15.4のアップデート後はこの問題が解消されたように思いましたが、以前認識されたりされなかったり・・・。

iPadの充電を目的にしている人はお気をつけください。

旅行のお供に

このバッテリーとLightningケーブル、USB-Cケーブルだけあれば充電周りがなんとかなる、相変わらずの鉄板旅道具です。