【賃貸DIY】ネットのルーターを固定する柱を制作【WiFi高速化】

f:id:jun_53a_t:20171125083532p:plain

自宅にネット速度を維持するWiFiルーターの置き場所を作りました。
賃貸住宅でも楽にできるDIYの紹介です。

賃貸DIYならネットで木材発注

f:id:jun_53a_t:20171125084034p:plain
木材通販 2×4材・棚板オーダーカット|IPC DIY Lab.(DIYラボ)

今回のDIYは、このサイトで木材を発注しました。
長さは注文者が1ミリ単位で指定でき、塗装のカラーも選べます。
賃貸暮らしのスペースの制約を解決できる良いサイトです。

さらに、木材を壁に固定するための道具であるディアウォールもセットで販売してくれるので、商品が届いてすぐに組み立てられます。

なぜWIFIルーターを柱に固定するのか

家庭内でwifiの速度を速く保つためには、床から1~2mの高さにすることが専門家により推奨されています。
専門家のアドバイスに従って、身長よりやや高い位置に固定していくことにします。

木材が家に届く

木材をカットしてくれているので、ノコギリが不要です。
塗装もしてくれているので、家の中がペンキ臭くなることもありません。
めっちゃ簡単でしょ?

ディアウォールSで木材を壁に固定する

この「ディアウォールS」は、従来のものと違って見た目がスッキリしているのが素晴らしい商品。

ディアウォールSはこんな形をしています。
木材の両端にこれをはめて、壁に固定します。
木材と一緒に調整用の薄い板を入れることで、より強力に木材が固定される仕組み。
(DIY LAB.さんは木材をカットしたときの端材を調整用に送ってくれます。)

水平器はスマホで代用もできます。

ルーターを引っ掛けるネジを打って完成

配線は木材の裏に固定して隠して完成!!
柱に固定することで、床置きよりもネット速度が随分速くなりました。

賃貸DIY ならネットの木材屋を使うのが楽

賃貸でDIYをしようとする人にはネットの木材屋をオススメします。
木材通販 2×4材・棚板オーダーカット|IPC DIY Lab.(DIYラボ)ではカットと塗装もしてくれるのでかなり手間が省けました。

費用は、木材2,000円に対して送料が1,700円もかかりました。
ただし、作業を代わりにしてくれる手間賃と考えれば安いものでしょう。

今回使った材料と道具

他にもDIYでつくったもの