関西国際空港ラウンジKANSAI

関西国際空港のリニューアルに伴い、2022年10月末にオープンしたラウンジKANSAI

元々、ANAとJALは別のラウンジが運用されていましたが、共用ラウンジとしてのリニューアルオープンです。

手荷物チェック後の制限エリア内、レストランの側にラウンジへつながるエスカレーターがあります。

ラウンジ内部の様子です。2社共用だからと特別広いわけでもありません。
日曜日の14時過ぎで7割ぐらい埋まっている状況でした。

JALのサクララウンジと比べると、内装は高級感というよりも、シンプルでスタイリッシュなイメージです。

窓は大きくとても開放的なのは、リニューアル前のJALラウンジと比べてとても良くなったところです。
窓は大阪側(滑走路と反対側)に面しています。奥にPeachの飛行機も見えます。

ビールはキリンとハイネケンの2種。

ソフトドリンクはコーラ、カルピス、ジンジャエール、綾鷹、ミニッツメイドと種類は豊富です。

お茶類は緑茶と紅茶の2種類のティーパックです。種類の少なさはJALラウンジよりも良くないところですね。
コーヒー類はアメリカンやカフェラテもある一般的なラインナップ。ココアもあるのはJALラウンジよりも良いところです。

一方で、おかきなどのお菓子は全くありません。
ここもJALラウンジと比べると良くないです。

普段使うJALのサクララウンジと比べて良いところもあれば、悪いところもあるラウンジでした。
「ちょっと早めに行ってラウンジで作業する」という使い方には向かない印象です。
反対に「飛行機の時間までまだちょっとある」というときには、気持ちよく過ごせるラウンジだと思います。